石川県道10号金沢湯涌福光線(かなざわ ゆわく ふくみつ せん)
石川県道10号金沢湯涌福光線(かなざわ ゆわく ふくみつ せん)
種類:主要地方道
起点:香林坊交差点(金沢市香林坊1丁目24番1地先)
終点:東町交差点(富山県南砺市福光西町6907番)
実延長:34,918m((1)と(2)の合計)
(1)19,906m(石川県内区間の実延長)
(2)15,012km(富山県内区間の実延長)
概要:金沢市中心部の香林坊から小立野,湯涌地区を経て,富山県南砺市福光地区中心部へ至る路線。
*石川・富山県境
・起点の香林坊交差点は金沢市の中心部に位置し,付近には,香林坊109やアトリオといった商業施設,
日本銀行金沢支店などがある。また,金沢市香林坊交差点〜同市広坂交差点(広坂通り)沿いに,
金沢市役所がある。
・広坂通りの中央部には,街路樹が植えられ辰巳用水が流れている。
・金沢市兼六坂上付近から土清水交差点交差点付近にかけては,辰巳用水が並行して流れている。
とくに,紫錦台(しきんだい)中学校前から兼六坂上交差点付近は,開渠化されている。
・金沢市内から同市湯涌地区までは,通称「湯涌街道」「湯涌ゆず街道」とも呼ばれている。
・南砺市刀利の富山県道54号福光上平線交点手前では,刀利ダム(小矢部川)の上部を通過する。
・広坂2丁目の金沢城公園いもり坂口前にある交差点から,県立中央公園と石川県広坂庁舎の間を抜けて,
市役所交差点までの区間も,この路線に認定されている(以下,ここでは[支線]と呼ぶ)。
道の両側は,アメリカフウの並木になっており[アメリカ楓通り]とも呼ばれる。
2010年秋には,市役所方向へ南下する一方通行規制の交通実験が行われた。
[枝線区間]金沢市広坂2丁目
冬期閉鎖区間:
金沢市板ヶ谷町〜石川・富山県境
石川・富山県境〜南砺市刀利
・これら区間は,荒天時(大雨などの時)も,通行止となる。
車線数:
・金沢市香林坊交差点〜広坂交差点[広坂通り]:片側3車線(中央部に辰巳用水,街路樹)
・金沢市広坂交差点〜兼六園下交差点〜兼六坂上交差点〜石引1丁目交差点:片側2車線(対面4車線)
・石引1丁目交差点〜崎浦交差点:金沢市街方向2車線,湯涌方向1車線
・崎浦交差点〜金沢市板ヶ谷町:片側1車線(対面2車線)
・金沢市板ヶ谷町〜富山県南砺市刀利[冬期閉鎖区間]:幅員1〜1.5車線
・南砺市刀利〜同市福光・東町交差点:片側1車線(対面2車線)
・金沢市広坂2丁目〜市役所前交差点[支線]: 片側1車線(対面2車線)
バス専用レーン(日曜・祝日を除く,7時30分〜9時。二輪車,客のいるタクシー,4人以上乗車の車も通行可):
・金沢市兼六坂上交差点〜石引1丁目交差点・左側第1車線(湯涌方向)
・金沢市崎浦交差点〜兼六坂上交差点・左側第1車線(金沢市街方向)
沿革:
・藩政時代より,金沢〜刀利〜五箇山の間(刀利〜五箇山間は,現・富山県道54号福光上平線)は,
五箇山で密かに生産された火薬用の塩硝を金沢へ運ぶ重要なルートであり「塩硝街道」と呼ばれた。
・1960年10月15日:石川県が「湯涌広坂通線」「湯涌福光線」認定。
・1965年4月:広坂通り整備完了。県内初(当時)の36m道路。
・1965年8月10日:石川県が「湯涌広坂通線」「湯涌福光線」を廃止し,「主要地方道22号 金沢湯涌福光線」認定。
当時の起点は金沢市石浦町(現・広坂交差点付近)。
・1965年11月22日:富山県が「金沢湯涌福光線」認定。
・昭和天皇が石川に来県すると,湯涌温泉の白雲楼ホテルに宿泊することが多く,
その度に金沢市土清水から湯涌温泉の区間が整備・改良された。
・1989年8月:湯涌街道大橋(金沢市藤六町〜西市瀬町)開通。
・1992年10月:金沢市広坂交差点〜兼六園下交差点の整備(石川橋下付近の拡幅)着工。
・1995年4月28日:金沢市広坂交差点〜兼六園下交差点の整備(石川橋下付近の拡幅)完了。
・2008年7月28日:豪雨のため,金沢市板ヶ谷町から県境付近の冬期閉鎖区間で道路が大崩壊。
2009年5月下旬頃まで同区間が通行止。
最終更新日:2011年9月9日
2011.04.01 撮影